やっとこさ

久しぶりの更新になります。

 

長いブログを書く時はLiveメールで入力して、自分のスマホに送って

スマホアプリで投稿していました。

 

スマホから投稿する方が、写真の扱いが楽だったから。

 

 

でも

 

でも、

 

とうとう

 

Windowsのメール送信ができなくなった。

 

パソコンど素人のおばさんが、いろいろやってみたけど、

 

もう、

 

パソコンでのメールの送受信が全くできなくなりました。

まずLiveメール、Outlookメールがダメになり、とうとう

Hotメールまで・・・

 

 

 

実はスマホもAndoroidメール?って言うのかしら?

そこでも同じように、

Liveメール、Outlookメールがダメになり、そして

Hotメール・・・

 

もちろん

事前にメールでお知らせがどこぞから届いていましたから、

 

ダメになったメールアドレスから順に仕方なく、スマホOutlookのアプリに切り替えていました。

 

 

 

そして

 

パソコンからのメールが全て繋がらなくなった後、

 

入力は、スマホからしか出来なくなってしまいました。

 

そう、それは

 

はてなブログの始めて四日目のあとでした。

 

 

 

とりあえず三日坊主は避けられたのことが、嬉しい!

 

嬉しいが

 

四日目の続く・・・のまま放置になってしまいました。

 

 

 

その間

 

パソコンど素人の無職のおばさんは、古いパソコン達と

 

しばらく冬眠しておりました・・・

 

 

古い10年物のXPが、今日の早朝に復活!しました!

 

ヤッホー!

 

 

明日は、前回の続きの内視鏡検査の話に戻ります。

 

 

 

 

広告を非表示にする

内視鏡検査で入院

先日の入院のことを書きます。

先日は、
2014年に取った大腸ガンの経過観察の為の内視鏡検査で入院です。


内視鏡検査だけなら日帰りでもできますが、
ついでに取るとなると入院をしないといけないそうです。←ここの病院は!



まず、

2013年12月に日帰り内視鏡検査で、1cmのポリープを発見。

2014年1月に1cmのポリープを取る為に入院。
内視鏡手術にて取る。

取ったポリープを調べたら、ガンがあった。←初期の初期のガンだそうだ。

その半年後、再度内視鏡検査。
ガンの再発もなく、取ったところも綺麗に治っていた。

ただ取ったポリープの近くに2㎜のポリープが新しく出現していたが、
5㎜以上でないと内視鏡手術では取れないらしく、
そのままとなった。

2015年8月、経過観察の内視鏡検査で入院。
ガンの再発もなく、 2㎜のポリープも変化なく2㎜のままだった。

2016年6 月、経過観察の内視鏡検査で入院。
ガンの再発もなく、 2㎜のポリープもそのまま2㎜だった。

一年後にまた内視鏡検査をして、
経過観察も終わるそうだ。←麻酔が残っている時に先生から聞いたのでホント?と思うが、一年後の検査は紙に書いてあったので検査はある。



今回、2016年の内視鏡検査での入院はイロイロ大変でした。

入院すると保証人が必要。

じゃ日帰り検査でとなると、
もしも、ポリープが大きく育っていたら、
また新たに入院して内視鏡手術となる。

つまり、ポリープを取るなら入院だ!


だから、今回

保証人が必要だったら、

検査も何もかもしないと決意して、先生にもう来ないと告げるつもりで受診したら、

先生が掛け合ってくれたおかげで、
何とか入院できました。

先生、ありがとう(v^-゚)



でも、入院の受け入れは、
保証人欄が空白ということで、

すんなりいく訳はなく、

不安なまま、

下剤をたっぷり飲み始める事になりました。

まっ、前日の夜から下剤は飲み始めているのですが…


前日に飲んだのはこれ

f:id:yuri-t:20160606135418j:plain

これがなかなかキツイのであります。
安物のスポーツドリンクの粉末を溶かしているみたいな味&溶けないところ。

ダマになった上に、スポーツドリンクの濃い濃い味なので、辛い。

そうそう、この薬を飲む前に
お風呂は済ませた方が良いと思います。

過去に、会社から帰ってすぐに飲まないといけなくて、
薬を飲んでからお風呂に入ったら、身体が温まって、腸が動き出し、

裸でタオルで拭きながら、トイレに何度か行きました。←でも出ませんでしたから、お腹は痛いまま!お風呂に戻ってました。



次に錠剤を



f:id:yuri-t:20160606145053j:plain



今回はこの薬が弾きがねになって、

一気に始まりましたね。





長くなったので
続きはまた明日

広告を非表示にする

ニートと呼ばれたいがオーバーしてる

アタシはニートって呼ばれたい


でも


アタシはニートにすらなれない



なぜならニートには



年齢制限がある




制限オーバー



ニートすらなれないアタシ














ニート(英語: Not in Education, Employment or Training, NEET)とは、就学、就労、職業訓練のいずれも行っていないことを意味する用語であり、日本では、15〜34歳までの非労働力人口のうち、通学しておらず、家事を行っていない「若年無業者」を指している[1]。

Wikipediaより





就学、就労、職業訓練をしていない主婦でもない40代のおばさんは、

『無職』って呼ばれるしかなさそう。



『無職』より『ニート』の方が響きが良い感じに思うのは、

アタシだけだろうか?





しばらくは蓄えを崩しなから生きていくつもり。


ひとりぼっちだから、なんとかなる。





もうすぐ生命保険の満期でちょろっと入るな~って喜んでる。



でも、


それまでに死んだら、


もっと大金が入る。



いくか?



いや、やっぱりそれは


いかんやろう。







空っぽの頭

空っぽの心

空っぽの財布


すべて空っぽ

それでも

いつか太陽に向かって笑えるのだろうか





もう一度

太陽を追いかけて咲きたいもんだ





f:id:yuri-t:20160604123509j:plain

御座候で学びました

昨日の豚まんに続いて、同じく京阪百貨店で買った『御座候』のお話を…




f:id:yuri-t:20160604063550j:plain




昔、枚方京阪百貨店でよく買っていました。
その頃は、まだ1個が60円だったと思います。

今は1個85円

今も昔も税込みだけど、ずいぶん高くなった気がするが、

小麦もエライ値上りしたもんね~
小豆も値上りしてるんだろうな~

って状態だから仕方ない。



そんな60円だった頃、

注文する時に『白3個、黒7個。』って言うと、

店員さんに『白3個、赤7個ですね。』って確認されてました。

あ~恥ずかしい(->_<-)

恥ずかしい思いをしましたわ!

そうだね小豆なんだから、絶対に
赤と言うべきで、

白黒なんて言ってはいけないですね。

この枚方京阪百貨店
きちんと躾て頂いたので、

その後はもう白黒注文なんかしません!


御座候を買う度に、
白黒って言っていたことを思い出しますが…



それと、もう一つ


この回転焼きを例に出して

先物取引の必要性をわかりやすく教えてもらった事がありました。

昔は
先物取引=危険 のイメージしかなかったアタシ。

なんでそんな、自己破産になるもんあるのかわからなかった時に、

先物取引は安定供給の為にあるって、
回転焼きのあんこで説明をしてもらいました。

小豆を先物取引で生産前に買って、
年間使用分を押さえておくと、

もしも、

大豊作になって小豆の価格が暴落しても、
不作で高騰しても、

先物取引ですでに年間の原価は決まり、
必要量は確保できているので、
販売価格を上げなくても大丈夫だし、

高騰しても大丈夫。
暴落したとしても、それはそれ。必要量の確保が大事。


だから、投機としてじゃなく
安定供給の為に先物取引が必要なんだよ!

って、教えてもらった教材でもある回転焼き。


御座候を買いに行くと20年も前の、
『赤白』と『先物取引』の事を毎回思い出すのでした。

可愛い!豚まんの箱が消防車!

本日よりはてなブログを始めます。

イムリーな内容なので、いきなりタイトルの内容に入らせていただきます。

 

昨日、病院をお昼前に元気に退院しました。

血圧の上が89、下が59の20年ぐらい前の血圧並みでの退院なのですが、

別に取ったへつったもなく、元気に退院。

 

 

元気だし、せっかく大阪に来たんだし、

友の会商品券のある京阪百貨店の京橋まで

ちょこっと歩いて行った。

 

ひとりで入院の荷物を持って。

 

京阪京橋の551蓬莱前に着いたのが11時10分。

カウンターにお客さんは誰もおらずチャンスなのだが、

さすがにランチには早い。

お腹に「どう?いける?」っ聞いても、無理だって。

 

時間つぶしに、食品売り場で買うものを物色。

一番買いたかったハチミツが、えらい高値になっていたので断念。

この値段ならAmazonで買うわ~って、1500円超えの値段になってた・・・

 

グルグル回って蓬莱に舞い戻ったら、

 

そう、想定内だけど

 

座りたい席は埋まっていた。

 

仕方なくはないが

豚まん3個の持ち帰りをお願いしましたら、

 

2個と1個包装になりまして

 

家に帰って見たら、いつもとは箱が違う?

 

可愛いのよ!

消防車になってる!


f:id:yuri-t:20160603154844j:image


f:id:yuri-t:20160603154935j:image

 


まっ、おばさんと言えど箱は食べないからどうでもいいのだけど、

ちょっとほっこりさせて頂きました。

 


f:id:yuri-t:20160603155007j:image



それより、箱に表記の賞味期限に驚いた!

冷蔵で明後日まで大丈夫~だって!

生ものは当日中だと思っていたので、冷凍するか悩んでいたけど

 

毎日1個づつ食べます!

 

 

あと、百貨店といえば

御座候ですね。

冷凍予定なので一人で10個購入しました。


f:id:yuri-t:20160603155106j:image


 

では、小さいお子様がいらっしゃる方は、

551蓬莱とコラボの「IFCAA2016OSAKA」へもどうぞ!


f:id:yuri-t:20160603155138j:image

 

 アジアの消防の向上発展の為…なんちゃら

大阪南港 無料だって!