内視鏡検査で入院

先日の入院のことを書きます。

先日は、
2014年に取った大腸ガンの経過観察の為の内視鏡検査で入院です。


内視鏡検査だけなら日帰りでもできますが、
ついでに取るとなると入院をしないといけないそうです。←ここの病院は!



まず、

2013年12月に日帰り内視鏡検査で、1cmのポリープを発見。

2014年1月に1cmのポリープを取る為に入院。
内視鏡手術にて取る。

取ったポリープを調べたら、ガンがあった。←初期の初期のガンだそうだ。

その半年後、再度内視鏡検査。
ガンの再発もなく、取ったところも綺麗に治っていた。

ただ取ったポリープの近くに2㎜のポリープが新しく出現していたが、
5㎜以上でないと内視鏡手術では取れないらしく、
そのままとなった。

2015年8月、経過観察の内視鏡検査で入院。
ガンの再発もなく、 2㎜のポリープも変化なく2㎜のままだった。

2016年6 月、経過観察の内視鏡検査で入院。
ガンの再発もなく、 2㎜のポリープもそのまま2㎜だった。

一年後にまた内視鏡検査をして、
経過観察も終わるそうだ。←麻酔が残っている時に先生から聞いたのでホント?と思うが、一年後の検査は紙に書いてあったので検査はある。



今回、2016年の内視鏡検査での入院はイロイロ大変でした。

入院すると保証人が必要。

じゃ日帰り検査でとなると、
もしも、ポリープが大きく育っていたら、
また新たに入院して内視鏡手術となる。

つまり、ポリープを取るなら入院だ!


だから、今回

保証人が必要だったら、

検査も何もかもしないと決意して、先生にもう来ないと告げるつもりで受診したら、

先生が掛け合ってくれたおかげで、
何とか入院できました。

先生、ありがとう(v^-゚)



でも、入院の受け入れは、
保証人欄が空白ということで、

すんなりいく訳はなく、

不安なまま、

下剤をたっぷり飲み始める事になりました。

まっ、前日の夜から下剤は飲み始めているのですが…


前日に飲んだのはこれ

f:id:yuri-t:20160606135418j:plain

これがなかなかキツイのであります。
安物のスポーツドリンクの粉末を溶かしているみたいな味&溶けないところ。

ダマになった上に、スポーツドリンクの濃い濃い味なので、辛い。

そうそう、この薬を飲む前に
お風呂は済ませた方が良いと思います。

過去に、会社から帰ってすぐに飲まないといけなくて、
薬を飲んでからお風呂に入ったら、身体が温まって、腸が動き出し、

裸でタオルで拭きながら、トイレに何度か行きました。←でも出ませんでしたから、お腹は痛いまま!お風呂に戻ってました。



次に錠剤を



f:id:yuri-t:20160606145053j:plain



今回はこの薬が弾きがねになって、

一気に始まりましたね。





長くなったので
続きはまた明日

広告を非表示にする