病院の食事はおいしい!

病院の食事って、おいしいね~

 

大腸内視鏡検査だと、夕食も、翌日の朝食も、お粥なの。

 

このお粥は、全粥っていうポテポテのお粥。 

お箸で持ち上がるぐらいポテポテ。

塩気は全く感じない、でもおいしい!

やっぱり、家と違って大量に作るとおいしいのかしら?

やっぱり、プロの方が作るからおいしいのか?

 

それに、ちゃんと持ってきてもらった時に食べると、最高においしい!

(一度、食べようと起きたものの、また寝てしまって、手付かずのまま下げられるところだった夕食を食べたことがあるが、冷めていておいしさ半減。)

 

温かいのもは温かく、冷たいものは冷たい!

粥も煮魚も温かくて、おいしい!

冷たい桃缶も!

そして、冷たいコールスローサラダ!←多分コールスローサラダだと思う。

茹でキャベツと剥きエビを白いドレッシングで混ぜてある。

これが一泊入院の毎度の夕食。

 

大腸内視鏡検査は、朝昼抜き。そのあとの夕食なもんで、

うめっ!うめっ!って食べてると・・・

写真を撮ることをすっかり忘れて・・・・

気がつくとほとんどない。

 

 このコールスローサラダがもうたまらんのよ。

 

 

そして退院後、

よし!自分で作るぞ!

と、毎回思う。

 

 

しかし毎回挫折する・・・

 

 

だってね~

剥きエビがね~

 

なんで剥きエビって、

加熱後も生っぽい色を維持しているの?

とか不思議に思ったり・・・

 

 

ええ、不自然ですよね。

加熱後も身の色が、白くならないなんて

 

 

やっぱり、不思議なことには理由がある。

 

 

 

剥きエビは薬品漬け

らしい。

 

 

そして、それを知ってから、剥きエビが買えません!

 

剥きエビの薬品漬けを食べたくないなら、

 

自分でエビを買って、自分で殻を剥かないといけないそうだ。

ええ、自分で剥くぐらいやりましょう!って思っても、剥きエビサイズって売ってる?

 

ブラックタイガーを刻んでまでは・・・

 

となって、

エビ入りコールスローサラダ作りは、始まる前に終わることになります。

 

 

 病院のおいしいポテポテのお粥は、これで作れます。

  
f:id:yuri-t:20161120151952j:image

 出来上がりの音が鳴って数分放置すると、

病院のお粥のようなポテポテになります。

お箸で持ち上がるポテポテです。 

 

 

象印 マイコンおかゆメーカー 茶わん5杯分 EG-DA02-WB  ホワイト

象印 マイコンおかゆメーカー 茶わん5杯分 EG-DA02-WB ホワイト